« 10月22日 | トップページ | 12月10日 »

10月31日

最近、スマホがwi-fiを使えるよ、と主張してくる。よくわからないし、危ない気がするからスルーする。

うれしいときは心を感じないのに、イヤだなってときは心を感じる。苦しい。こんなときは、とにかくやめたいと思う。それもイヤだなって思うから、負のスパイラルてすよ。

きょうは、こいつはファーストインプレッションで何かやだなーと思った人に、クレームを受けた。不意にきたもので、しどろもどろになって自分が大変情けなく感じた。
結果としては、お互い悪かった。私は、バカていねいにやればよかったし(わかっているはずでは仕事を進めない)、相手はよく確認すればよかった。
といっても、他人にまんま怒りをぶつけられる人は、自分の落ち度についてはノーコメントだ。謝りにくいんだろうし。
といっても、気分がいいものではない。なんだけど、相手が怒るまでに、私ができたことは確かにあるので、そこはごめんなさいだ。
やっぱり私は、ファーストコンタクトでやな感じがした人に対しては、細心の注意を払うべきだ。予感は当たるもんだ。だって、自分と波長が合わない人なんだもん、そこは歩み寄らないとね。
ここでいう歩み寄りは、理解しようと努めるってことではなく、相手に伝わるようにコミュニケーションをするってこと。お互いうまくやり過ごすことができるように、最低限言葉にして伝えるのだ。

つくづく、怒りというのは、人に冷静さを失わせるものだ。
なかなか難しいけど、私は怒りを消せるようになりたい。怒りをぶつけるなんてことは、何もプラスにならないし、自分に負けたことになる。
たとえ怒っても、対話に落とし込めるまで意識を保てるように心がけたい。

|

« 10月22日 | トップページ | 12月10日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511674/56013816

この記事へのトラックバック一覧です: 10月31日:

« 10月22日 | トップページ | 12月10日 »