« 5月19日 | トップページ | 5月25日 »

5月22・23 日

遅いけど、ゴー。

土曜、一日カフェのお手伝いで疲れ果てたが、なんとか東京の街を睡魔と戦いながら21時すぎに京急蒲田駅に行った。N平が上京したから、飲んだのだ。
京急蒲田駅ははじめて降りたけど、東南アジアの雰囲気に似ていた。暑かったからかもしれないけど。


N平とは一年半ぶりの再会で、その変化に驚く。ベジタリアンなんだけど、かなりぶっ飛んだことを経験して弾けたらしく、少々動物性食物を食べるようになっていた。
ちなみに、その経験は私が聞いてもぶっ飛んでいた。
つくづく、N平一家は柔軟に動き考えて生きているなと感心する。

N平と話していて、自分の中にある固執や「八方美人」の意味が分かった。
私、「八方美人」なのだ。そうそう。
そこで辞書を紐解くと、「八方美人」は皮肉に用いられる言葉そうな。
ということは、昔からそんなの無理に決まってんだろ、でもあの人みんなにいい顔をして何かあるに違いない。そんなにいい人に思われたいかね・・・・・・みたいな感じだったのだろう。
人はいい顔してもらいたいけど、全員にいい顔する奴は好かんのだ。

いやはや、八方全部がんばるなんてむぼう過ぎた。セコい。だから今年は、脱八方を。
良い悪いなんて、一時の尺度で計るんではなく、ながーい目で見るもので。
「欲しいものはなに?」→「やるかやらないか」なんですよね。
「やると決める(約束する)」なのだな。


突然だけど、最近、以前より人の話をちゃんと聞いていない気がする。聞こう。

|

« 5月19日 | トップページ | 5月25日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511674/51756181

この記事へのトラックバック一覧です: 5月22・23 日:

« 5月19日 | トップページ | 5月25日 »