« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

10月9日

雨。
朝食をたくさん食べたのに、もうお腹が減っている。
今日も、健康なり。


昨日、レーシックを受けた。今朝は、術後検査を受けに病院へ。
まだぼやけてはいるが、術後の経過は良好。よく見える。
がしかし、保護用メガネをしている為、まだ裸眼ライフを半実感。
いやいや、ここは用心。一ヶ月はメガネをして安静。
それより何より、目をうっかりこすらないように、本気で注意。その対策として、両方の人差し指の脇腹に油性ペンで小さく×を書いてみた。慣れるまでやるつもりだ。
ただ、見ようによれば、怪しい呪いにも見えなくもない。。。でも、こするよりはマシ!


検査後は、この病院に勤務している従兄が仕事の合間に出てきてくれて、アイスコーヒーをご馳走してくれた。
従兄は、子供の頃から兄貴風を我が兄妹に吹かしてくれる。しかし、落ち着きのない性質のため、落ち着きのない若々しさを保つ四十代なのだ。

いつもの調子で従兄が、最近、自分のバカさ加減に呆れた行動について話してくれた。
従兄は、車に対してなんの頓着もない。ある日、車で蚊に三ヵ所刺され頭にきた従兄は、蚊を殲滅するべく車で蚊取り線香を焚くという行動に出た。(一応考えて、オーガニック?の蚊取り線香だって)
結果、見事本懐を遂げることができた。がしかし、車内に充満した煙は、蚊取り線香の臭いを強烈に残し、かつ、床が焦げないようにと、なぜか線香を発泡スチロールの箱に入れて焚いたため、発泡スチロールが線香の熱により溶け、その悪臭もプラス。
発泡スチロールからは有毒ガスも発生したはずなので、蚊どころか、人間も危ないことになっている、というぅ・・・・・・。


その話を聞きながら、自分の人差し指の×を見ると、大なり小なり従兄と血の繋がりを感じずにはいられなかった。
でも、×は止めない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月6日

毎朝、鉢植えを見ると、ニョキニョキと新芽が伸びている。
行くぞー!!という力強さが感じられて、胸が熱くなる。
今、確認できているしんめーずは、こんな塩梅だ。

●クズマニア
緑鉢さん→三本
デカマグカップさん→二本
●デンドロビューム→二本

クズマニアは、もうそろそろ株分けをしないといけない。
それ用の鉢を買ってこなきゃ。
んー株分けってどうやるんだろう?デビュー戦だ。


そういうことをやりつつ、自分の進むべく道を見極めようとしている。今、まさに真っ只中。
どんな人間になりたいか、どんなもの創りたいのか。何をして創りたいのか。
単純になるまで見つめ続けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3日

部屋に小さなハエが1匹迷い込んでいる。
ここには、エサになるものが全くない。だから、いずれ死ぬ。
なんとかいいタイミングで、外に出られたら命を長らえることができるだろう。
実は、1時間前に捕まえて外に出してあげようとしたが、こちらの思いは伝わらず、高速で逃げられた。はやっ!
だから、いいタイミングがコイツにやってくることを願うばかりである。
でも、もし、ここを終の棲家としているなら、そうしてください。

手紙を書きたい人が二人いる。
でも、なんかいい書き出しが思いつかなくて書かないでいる。
そんなことをしたら、書かないで終わってしまう。
仕方ない、書き始めるか。
手紙をもらえたらとっても嬉しいもんだもの。

先週、名古屋に行っていた。
楽しい経験とほろ苦い経験をしてきた。総じて、とてもよかった。
名古屋の友達が、「自分は名古屋がちょうどいい。東京はたまに行くのにちょうどいい」と言っていた。
本当にそう思う。
どこに住めば、自分にとって都になるんだろう。
地方で暮らす、憧れるわぁ。でも、一人じゃ嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »