« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

雨降り

久しぶりに雨降りの中を歩いた。
普段は、家→会社の往復で傘をさすことはほとんどない。というか、なるべくささないようにしている。ちょっと小雨ならささない。
今日は、楽しみな観劇だったのでそんなことも言っていられない。
とにかく、久しぶりに雨だなって思いながら歩いた。

観劇の感想は、まぁまぁだった。もっとどうにかできた気がした。
ただ、これが間近で観たらもっと違う感想だったかもしれない。
舞台は距離が関係なく観客をひきつけらるものなのか、ひきつけられないのか。
そりゃ、1メートル離れているのと1キロ離れているのとでは違いがあるのは歴然だけど。
とすると、当然、遠い席の場合はひきつけられないのは仕方ないのか。
いや、そんなことはないと思いたい。なんとなくそこに演劇の限界を見たくない。
一番遠い席の後ろの壁が芝居の表現伝達の放物線の落下点に過ぎないのだ。
その落下点を見据えて芝居は作っていけるものだと信じたい。
それに限界があるにしても、劇場の枠内に限界はないはず。
そんな風に、今日もいろいろ考えた。

観劇後は、友達Rと帝国ホテルのダイナーに行ってごはんを食べた。
今日は格別にパンケーキがおいしく感じたので満足だし、こまめにコーヒーを注いでくれるのでいつも以上にコーヒーを飲んだ。
話も終始弾む。芝居の感想に始まり、Rの職場の悲惨な話や自分の最近の状況や体力の衰えなどなど。
そんな時、Rが「18の時に会ってから」と言った、そう、出会って11年だ。なかなかじゃないか。
昔のことがパーっと思いだされて、ふと、傍らに立てかけてある傘を見た。
ずっと同じ傘を使っている…どおりで傘を閉じて止めた後、手が臭い訳だ。
最近、雑巾というかカビ臭い。
すでに、3・4年前に傘を新調し部屋の片隅に立てかけてある。でも、今使っている傘は雨漏りするわけもなく、破れても折れてもいないから使っている。
臭くなったってことで、傘を変えることもあるのだろうか。
毎回、差した後は陰干しして乾かすけど、今度、洗剤で洗って天日干ししてみたら臭いがとれるかもしれない。ダメだったらさようならだ。
そんなことを考えつつ、2時間くらいまったりして別れた。

帰る途中、駅のホームで電車を待っていたら、なんていうのかわからないけど頭の回路が少し普通と違う小男(私より年下と思う)が突然話しかけてきた。
その前から近くで、一人、駅員の真似をしたり騒いでいて気づいていたけど、急に隣にススッとやってきた。それもバックをして、だ(線路に背を向けて。私はもちろん線路の方を向いている)。
第一声、「16時45分の君津行きは始発ですか?」
咄嗟に電光掲示板を見て、始発の表示がなかったから「わ、分からないですね」と言った瞬間に表示が変わり『始発』の文字がでて、「始発です」と答えた。
この間、男は掲示板の方向を向いたまま、私が答えても見向きもしない。おい、こいつ聞いていないんじゃないか、私が話しかけちゃっているみたいじゃんかと思った。
さらに、周りにいた若者たちから、「あ、変な人に話しかけられたこの人」という何とも言えない気配を感じた。それが何とも嫌な感じがして、質問されたから答えるのが当たり前だろ!変かもしれないけど、危険人物ではないぞこの男は!と思った。
そして、自分の役目を終え一人の世界に再び戻ろうとした時、矢継ぎ早に第二第三の質問が。

男「16時45分君津行きは、○○駅に行きますか?」
自分「…分からないですねぇ」
男「16時55分○×行きは、●●駅に行きますか?」
自分「分からないですねぇ……」
※男はずっと電光掲示板の方を向いたまま。

「分からないですねぇ」という自分の答え方がなんかおかしい気がして、何て言えばいいのかなと思いながらこの質疑応答は、彼がプイーってどこかに行ってしまったことによって終了した。
もし、あのまま彼が私の隣に立っていたら、きっと、駅員さんに聞いたらと言っていたに違いない。

普段から、外で道や電車の行先などを訊かれることがよくある。
老若男女の日本人・外国人……今日、その列に『少し変わった人』も加わることとなった。

なんだかてんこ盛りな一日だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下痢

下痢と書いてもあまり抵抗感がなくなってきたのは、年のせいでしょうか。
今朝からずっと下痢です。
別にも食べ物にあたったわけではないので、大丈夫だと思うけど、疲れるよ。
おそらく、冷えから来たものだと思う。
しかし、冷えというものがよくわからない。ずっと体が冷えているのか、それとも、冷えによって体が異常に反応してしまったのか。なんなのだろう?
自分は、本当に分からないことが多くて困る。
とにかく、体は治ろうとして下痢しているのだから、しばし静観するしかないな。

静観……最近、静観することが多い。
静観、待つとかほんと苦手。せめてもの救いは、時間は常に同じペースで流れていくということ。
ほんとゆったりとした心を持ちたい。
なんかいろんなことが硬直してうまく動けないでいる。
静観、か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調が優れず

ただ今、友人たちとのごはん会に大遅刻です。
体調が優れず、動けなかったし、今動いていてものろいし。
女子はいろいろありますわな。

昼間は、ヨガも骨盤もお休みして、家でじっと『レッドクリフ』と『おくりびと』を観てました。
どちらもよかったですね。
ただ、納棺士(?)に対しての周りの反応が、ぴんときませんでした。そんなに嫌わなくても・・・世間はそうなのでしょうか?
よくわかりませんが、人にありがとうと言われるなら、仕事に貴賎はなんてないのでは。

話はかわり、昨日トイレでふとデニムの股の部分(内側)に目がいきました。
そこには、外の明かりが透けて見えていたのです。触ったら、もう糸!穴の一歩手前だった。
とうとうきたのか、この時が・・・。あーあ。10年間ありがとうよ。悲しい。でも、穴あく前に気づけて、幸せ。これはあぶねぇ。
次のデニムを見つけねば!
インディコブルーで丈夫なのがいいなぁ。長い付き合いになるしね。

以上です。
有楽町に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »